トピックス

令和2年度10月からの乳幼児健康診査について

掲載日:2020年10月05日

 新形コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、4月13日から子どもはぐくみ室での集団健診を休止しておりましたが、感染拡大予防対策等を実施したうえで、順次再開いたします。

〇 乳児健康診査について
 乳児健康診査(4か月・8か月)については、6月8日から協力医療機関等での個別健診を行っており、今後も3月末までの集団健診を引き続き休止し、協力医療機関での個別健診を受けていただくこととなりました。

 個別健診の対象者には、順次、健診のお知らせや受診券などをお送りしますので、お手元に届きましたら、協力医療機関等での受診をお願いいたします。

〇 1歳6か月児健康診査について
 1歳6か月児健康診査については、感染症対策を徹底し、7月13日から順次、子どもはぐくみ室での集団健診を再開しています。対象者には、健診のお知らせ等をお送りしますので、お手元に届きましたら、子どもはぐくみ室での受診をお願いいたします。

〇 3歳児健康診査について
 3歳児健康診査については、感染症対策を徹底し、10月から順次、子どもはぐくみ室での集団健診を再開します。当面の間、3歳児後期健診(3歳9か月から4歳を迎えるまで)として、実施いたします。休止期間中の対象者から順番にご案内をお送りしますので、お手元に届きましたら、子どもはぐくみ室での受診をお願いいたします。

※ 令和2年度10月からの乳幼児健康診査について、区役所ホームページはこちら


【お問合せ先】
 下京区役所保健福祉センター子どもはぐくみ室子育て相談担当
 電話:075-371-7219